2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
--------  --
 
デュアルへの道 その2 2008-01-09  Wed
前回はピュアクラスとデュアルクラスの違いを大まかにお伝えしましたが
今回はより具体的にデュアルクラスの特徴を紹介します

前回:デュアルへの道 その1
まず前置きとしてこの“デュアルへの道”は全体を通じてアクの事しか触れません
ベラコラのデュアルクラスはアクよりもバリエーション豊かで職分布においても稀少職ではないと思います
例えばデュアルスペの機甲乗りやフォース職とのデュアルクラスは割りとポピュラーかもしれません
ここでわざわざ他種族のデュアルクラスについて魅力を語るのも変なので
アクレシアにおけるデュアルクラスのみを取り上げようと思います

まず基本職がヲリ、レン、スペの3つしかないアクレシアなので
組み合わせもヲリ⇔レン、スペ⇔ヲリ、スペ⇔レンになります

スペとの組み合わせは以前の仕様ならばグレネは対人のみ有効でしたので
活躍の場が限定されてましたが現仕様では対MOBにもグレネが効くので
近遠どちらの上級スキルが使えるのを最大限利用し汎用性はぐっと広がったと言えます
グレネと近遠武器持ち替えによる手数次第では立ち回りがより楽しめるはずです
ただし現仕様でピュアスペは近遠中級スキルまで使用可能なのでとても悩ましい選択とも言えます

続いてアクデュアルクラスのメインとも言えるのがレンヲリまたはヲリレンクラスです
最終的なステータスでHPFPSTに違いがあるがそれ以外は同性能です
ちなみに私は基本タイプレンジャーからグラディウスを経てマーセナリーに転職しています
これはスキル熟練が溜まり難い近接スキルを転職ボーナスで補う狙いと最終的なHPが高い為です

さてレンヲリ(ヲリレン)の特徴ですが
近接、遠隔上級スキルが使用可能になる
近接、遠隔熟練がGMになる
この2点がステータス上の大きな特徴です

ここまでを見るとやはりクラススキルが使えないし
火力または硬さはピュアのストやマセに劣るので決め手に欠けた器用貧乏なイメージが強いですよね?
ところがレンヲリ(ヲリレン)には隠されたクラススキルとも言える特徴があります

それがスタン!!

動きを封じられ何も出来なくなる厄介な存在
そのスタンを最大の武器にしているのがレンヲリです
具体的にどうしてレンヲリの武器がスタンか説明します

RFZにおいてスタンを発生させるクリティカル攻撃は
Buff強化と混沌タリックによるUG さらには課金POT(クリティカルPOT)によって発生確率を高められます

クリティカル発生率を上昇させるBuffは以下の2種類
ウォーリア系上級スキル:ブルズアイ
レンジャー系上級スキル:クリンチング
どちらもGMまでLvを高めた場合は30%のスタン発生率を生み出します

さらに混沌タリックによるUGで
+1:10%
+2:15%
+3:20%
+4:25%
+5:30%
+6:45%
+7:50%

例えばN武器に+4UGを施した場合
先程のBuffと組み合わせると
プルズアイ(30%)+クリンチング(30%)+混沌(25%)=スタン発生率85%
これがレンヲリ最大の武器 スタンです
ちなみにブルズアイ、クリンチングは近遠どちらの武器にもBuff効果が乗ります
一件地味なクラススキル?ですがこの実力はまた次回ご紹介します
 
シルメリアスもデュアルのヲリグレ(ウォーリア→サマナー→グレイザー)です。

Cサバで近接職(テンプルナイト)育てたんですが、POT代が負担で、ヲリグレにしました。

狩り、熟練上げ、金策はアニムスのおかげで楽になりましたが、対PKともなると・・・器用貧乏・・・決定力に欠けるのがいまのところの不満です><
from:シルメリアス URL  2008-01-10 Thu  [ Edit ]
>シルメリアスさま
どれか削って何かを得る
これはどの職やってもついてまわりますよね
ただ前より育成が楽な分、そこは救いですが・・・。
from:邪星 URL  2008-01-10 Thu  [ Edit ]

コメント非表示

TrackBackURL ↓
http://rfzstardust.blog100.fc2.com/tb.php/66-6923e474
