2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
スポンサーサイト --------  --
 
ルール変更に対しての自分の答え その2 2007-12-14  Fri
先日の記事について賛否あったので回答の意味も含めて書きます




全体の流れを追って行くと12月3日のベラコラ同盟解除により
聖戦は3つ巴に戻りました これが本来あるべき聖戦の姿
そしてもう一つの問題 キーパー戦
聖戦が持つ本来の目的は勝利して強化繁栄に繋がる採掘をする事だと思います
しかし実際はどの種族もキーパーに守られながら安定した採掘をする事は困難で
非同盟時においては鯖全体を通じて伸び悩む事が容易に想像出来る

そこでテスト導入されたのがキーパー戦ルール
今回採用された案は勝ち種族を優遇したり
ある程度拮抗した戦力でキーパー戦行えるようにしたもの

その中で今回テスト期間中に廃止になった
“敗戦種族VS勝利種族+その他”な訳だが
提案したコラの投票では間違って
“勝利種族VS敗北種族+その他”で決を取り可決されたと以前の追記でお伝えしましたが
その時点で除外して廃案にしてしまっても良かったと思う
裏を返せば支持されてない案だったのだから・・・。
と言うか投票の時にコラ民は何も感じなかったのか??投票のルールは通常のキーパー戦だと

そして1日の結果を見て急遽廃止
これは私も仕方無いと言うか意見頂いた方達と同じで良い判断だと思います
勝利種族VS敗戦種族のバランス結果を見れば5日間続ける必要は無い
ここまでは納得の行く運びなのだけど突然、完全1VS1を代替案としてやる意図がわからない

それよりもまず先に行われた2案を協議した結果なりを伝えて民意を問うのが先決だと思う
非公式ながら完全1VS1をやる意図はベラVSコラのキーパー戦がテスト中に無かったからと聞いているが
それだったらそうと説明があって良いと思う(特に提案したコラ側から)
上に立つ偉い人達の苦労は良くわかるがちょっと急ぎすぎてはないだろうか?
物事の流れとして上から下に降りていくうちに説明は薄れていきます
その点を踏まえて16日の最終日後はじっくりと話し合われ次の段階に移行する事を望みます

個人的に問題にしてるのは情報伝達の悪い状況下で大事な部分を置き去りに進んでいく事
これでは常に情報源に近い人達は良いでしょうけどそれ以外の人にしたら悪戯に惑わされるだけですからね


この件に関してはこれで終わりにしようと思います
17日からはまた聖戦に復帰します!
スポンサーサイト
RFZ    CM:2   TB:0    
 
ベラvsコラを提案したのは私です
勝利国vsCU陥落国時に一度も実現出来てなかったので
力試しでやらせろって無理矢理族長間で協議してもらいました
その時の話し合いの結果は全てのキーパールール戦を終えてから
追加で1vs1しましょうって事になったと聞いてます
ですが前倒しになってこういう状況になりました
たった数日で案を纏め上げた族長たちは凄いです
これについては賞賛すべきことです

そしてそれに至った経緯のひとつとしてアクが夜勝ちすぎたのもあるでしょう
三つ巴状態で夜聖戦見てみると期間中アクは10回勝ちコラは1回ベラは勝利無しです
夜はほぼアクvsその他になってしまいました
アクからしたらベラコラは努力が足らんで片付けられるでしょう
キーパー戦に規定設けたとはいえCU戦自体は禁止事項ありませんでしたからね
今思うとキーパー戦ルールってなんだったんでしょうね?

ルール導入前にこういう状況を展望できた人は一人も居なかったし
また重大な問題と認識できた人も誰一人いなかった
みんながみんな事について無関心すぎた、これがこの鯖最大の悪鬼

はじめから夜聖戦だけはCU戦に規定を設けて色々試したりして
戦力差をキッチリ測るルールならまた違った結果になっていたでしょうが
from:exsit URL  2007-12-14 Fri  [ Edit ]
>exsitさま
意外なところからコメントを頂けるとは・・・。
なるほどこの説明で概ね理解出来ました
だた前倒しするにあたって
やはり肝心の部分(移行説明)が中抜けになってしまったのが悔やまれます
しかしこの迅速な対応は現在の族長陣に対し期待が持てます

>みんながみんな事について無関心すぎた、これがこの鯖最大の悪鬼

これには同意
もっと色んな声が上がって良いと思うんですが?
ただの批判では無く
問題提起や建設的な議論はもっと交わされるべきだと考えています
上の人達が色々やってるのはわかるんですが
それ以外の人って全て流れに身を任せてるだけなんですかね?
from:邪星 URL  2007-12-14 Fri  [ Edit ]

コメント非表示

TrackBackURL ↓
http://rfzstardust.blog100.fc2.com/tb.php/50-513d50c1
