2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
スポンサーサイト --------  --
 
ルール変更に対しての自分の答え 2007-12-13  Thu
急遽変更になったルール変更について
個人的な意見を述べようと思う
賛否あると思いますが素直な気持ちです

16日まで聖戦には不参加
別にここで言う事ではないかもしれないけど
どうしても今回の措置は納得がいかないので・・・。

まず“テスト施行”と言う事で期限を設定したにも関わらず
わずか1日で変更したのは理解に苦しみます
確かに廃止ルール(敗戦種族VS勝利種族+その他)は
勝利種族VS敗戦種族の結果内容を見れば現在の状況下では問題が多いと思います
しかしそれでも期限までは実施する
または昨日まで行われていた勝利種族VS敗戦種族を延長して対応するのが適切な措置だと自分は考えています
それがテスト採用と言う事だと思うので・・・。

一番納得がいかないのは完全1VS1案を変更の対象となった1VS2 案支持のコラ側から提案してきた点
コラ側の言い分としては当時と族長が違うとの事らしいですが
それを言い出したら3種族の協約など何の意味も持たなくなります
少なくとも実施中(期限付き)の協定なり条約がある時に族長が交代した場合は
引き継ぐ事を前提に話を進めて頂きたい
これによって混乱するのはただでさえ浸透し難い環境にいる一般の人達です
ルール変更に伴うアク内投票でも賛成8割だったのでガッカリしたのが率直な感想

新ルール実施までの猶予期間も1日なので
毎日INしてない人達へ十分な説明と理解が得られるのか
また今後もこのようなただ現場を混乱させるような急な変更があった場合は
それこそこの鯖の衰退を引き起こす要因になりかねないと思う

種族間でイベント的な聖戦を実施するのは支持するし
何か模索しより楽しめる鯖にしようとする気持ちは私にもあります
ただ十分な理解と周知徹底が出来る準備期間が必要だと思うので
冒頭に伝えたとおり今回は不参加と言う行動にでます
これは私個人の意思表示であってギルドは一切関与してませんのであしからず
スポンサーサイト
RFZ    CM:4   TB:0    
 
ま 俺も最後までやってからとは思ったけどね。

この案が破綻した理由は
・同盟解除でアクが異常に増えた

新規の人もいるだろうしあんま言いたくないけどしばらく見てなかったやつが明らかに戻ってきてるわな。

・相対的にコラが減った

上と同じ理由。ベラは見た限りでは大差ないように見える。

・そしてここまで顕著に変化が出ると予測できなかった3種族の首脳陣の予測の甘さに尽きる。

俺を含めたアクの首脳陣もそうだし、
提案した当時のゆきえ氏も予測できなかったと思う。

解除された2日後だったかな?
「フェンスにアク40」だっけ?抹茶に吹いたもんだ。

まぁ俺は
このルールをあと3日続けるよりは変更した方がいいと思う。
キーパー戦面白くなかったしな。

強者になりたいとは思うが一方的にやるのもやられるのも俺はつまらんからなー。
3日続くようだったら逆に俺CU戦だけやって「あとやって」って撤退したかも知れんw
(勝った時な)

聖戦の件は了解です。

まぁ俺も決めた事くらいはやろうやというのは俺も同意見。
それを差し引いても駆け足だったとは言え昨日の時点でさくっとまとめたのは族長陣を褒めるべきだと思うね。
from:地獄の人(fortona) URL  2007-12-13 Thu  [ Edit ]
>地獄の人さま
まぁ提案した時期と現在では明らかに無理がある案なので
急遽取り下げ廃止にするのは百歩譲って理解するとしても
全体の流れ(聖戦におけるキーパー戦をどうするか)をぶった切って
聖戦全体に対する完全1VS1を提案した意図がわからん

これ16日以降の事は白紙って聞いてるけど
ちゃんとキーパー戦ルールと今回の特例ルールは別の物として考えているのだろうか?
from:邪星 URL  2007-12-14 Fri  [ Edit ]
私も早めに決断して切り替えたのは良かったと思いますよ。アクが2カ国相手にキーパ討伐できたのはLv50盾が多かったお陰ですし、コラやベラならほとんど不可能ですよね。あの絶望的な特攻を強いるのは種族全体のモチベーションを下げることになりますから、スパっと切り替えた各族長には賞賛を送りたいです。
from:メビ URL  2007-12-14 Fri  [ Edit ]
>メビさま
廃止に踏み切ったのは自分も良かったと思いますよ
ただ自分が問題にしてるのはもっと前の段階で問題が露呈してた点
その時点でストップするチャンスはあったと思います
そしてキーパー戦ルールを試すこの期間な訳だから
代替案で聖戦全体の新ルールを持ち出す前に
もっと時間作って協議する必要があると思ったんです
ちょっと意見頂いたので改めて記事にして自分の思いを語ってみます

誤解されたくないのは安易な気持ちで他人を叩いてるつもりはありません
物事の流れをもっと整理して全体に知らせる必要があると思ったまでです
from:邪星 URL  2007-12-14 Fri  [ Edit ]

コメント非表示

TrackBackURL ↓
http://rfzstardust.blog100.fc2.com/tb.php/49-42a3cba5
