2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
スポンサーサイト --------  --
 
執筆の秋 2007-10-04  Thu
金策しては製作熟練上げ費に消えていく邪星です

先日、やっとアクPBからエレメ(攻防25)が出たそうですね
(残念ながらINしてなかったので不参加)
確かコラでは10日程前にエレメが出たと某ブログで見ました
(補正がどれかは忘れました)
確実にドロップ率は低下してるし以前のような普及には程遠くなるでしょう

そこでSEGA時代からのPBについて少し振り返って見たいと思います
古参の方には懐かしく思えたり新規の方にはどんな物か知ってもらえると幸いです

まずPB(ピットボス)は
各種族のHQと中立そして砂漠、鉱山、エランに数種類存在していて
N、A級MOBの上位に位置しています
そしてPBが落とすドロップにはタリック、宝石、上位装備、アクセ類が含まれ
中でもエレメと呼ばれる高補正アクセはRFプレイヤーならば誰しもが手に入れたいと思います
それでは過去からの流れを追ってみましょう

SEGA運営時代初期~エラン実装直前

HQ、中立PB

この頃は今と比べてPBステータスは格段に低い設定でした
具体的には自己回復能力がそれほど高くありません
Lv30台でも人数が揃えば倒せます
火力の高い人ならばLv40台前半でもHQPBはソロ狩り
HQより強力な中立PBであってもLV45武器で高火力者ならばソロ狩りが可能でした
したがってアク内に生息する全11種(ヴァラス除く)を巡って争奪戦が激化
火力の低いスペ職もAGT立てれば狩れるので
本当に限られた資源を取り合う状況が続いていました

ちなみにPBは4時間間隔でPOPしメンテ毎に分単位で変更される事があります
そして沸き時間の大抵30分から1時間前には場所取りが行われていました
高火力者が増えた頃には2時間前待ちもしくは24時間張り付きも・・・。
沸きポイントにどっちが近いとかでよく口論が起きてた事も記憶しています
あと聖戦中のPB狩りは何かと非難を浴びていましたけど
これは他鯖他種族ではどうだったんでしょうかね?

初期のPB争奪に関しては色々問題もあり
これはどの旧鯖でも似た様な事があったと思います
ちなみに私は旧3鯖アクの出身ですが割とその混沌振りを静観していた1人

エラン実装~SEGA RF終了

事件と言うべきPB上方修正が行われました
それまで中立までのPBであればソロ狩り可能だったのが
当時のトップランカーでさえソロではHQのPBすら倒せません
さらにエラン高原のPBはギルド単位、PT単位では到底歯が立たず
実装直後は3種族合同でようやく倒せると言った感じ
Lv50到達者が出始めた頃に種族単位での制覇が可能になりました

この事によって以前と大きく変わった事があります
それはソロプレイヤーの締め出し
以前のRF(旧3鯖アク)には無所属で普段あまりPT狩りにも加わらない
ソロプレイヤーが割りと多く見られました
彼等の多くは自己の努力によって自身を強化し
種族内でもトップクラスの能力を有していました
ところがこのUDによって活動の場が制限されある者は引退すると言った事も・・・。
残りの人はエラン実装UDで追加されたギルド戦を睨んで
各ギルドからのスカウト争奪戦が新たに勃発
一気にギルドの力関係がハッキリするようになりました
個人的にはパーティープレイしてなんぼのMMOだと思っていますので
ソロで何でも出来てしまうよりは他者と協力して進める事が重要になったこの仕様は概ね歓迎
ただそればかりに固執してしまうのも如何な物かと思ってたりもします
難しいですねこの辺は・・・。


RFZ~現在

RFZになって私はG鯖ベラを1ヶ月ほどしかプレイしていないので
正直、RFZになってからのPB事情と言うのはあまり詳しくないです
ただ新鯖にとっては統合鯖(T鯖)のように
最初から強化されたプレイヤーはいませんので
上方修正されたPBを相手にするのは困難な事だと思います
事実、G鯖時代に所属していたギルドは種族内でも
比較的高レベル者が多数在籍していましたが
思うようにPBを狩れるようになるまではそれなりの期間を要しました

今回のUD並びにL鯖オープンを気に私は復帰した訳ですが
逸脱実装、課金箱の修正により火力バランスがかなり狂ったと感じています
したがって以前のようなPB狩りが高嶺の花かと言えば違うと思いますが
レア品がより出難くなった印象は確かにあり以前のような執着心は無いように感じています

現在、ギルド単位では中立までは制覇出来ましたが
今後砂漠、鉱山、エランPBといつ頃制覇出来るのか楽しみです


追記

鋼鉄マスターの地獄さんのブログでも何やら問い合わせがあったようですが
鋼鉄がPB狩り独占や低レベル者を突き放していると言った言動があるようですね
この場でハッキリ申し上げますが独占とは何を指しているのか
明確にした上で問い合わせて頂ければと思います
少なくとも鋼鉄ギルドでのPB狩りはとても独占とは言えるものではありません
HQPB制覇から中立PB制覇までの間は多くPB狩りを行っていたのは事実です
ただしPBのPOPは4時間周期で6回ありますが多い日でもたったの2回です
ちなみにこの時は競合したPB狩りPTは見当たりませんでした
そして週末(土日)は極力ギルド単位では行わず
公募にする事をギルド内の決め事としています

恐らく極一部の方達が騒いでいる程度でしょうけど
手綱を締めようと思えばいくらでも絞めれます
ですがそれをしないでいる事が何を意味しているのかもう一度お考え頂ければ幸いです
公募に関してももっと色んな人が主催して良いと思うのですが・・・。

それと低レベル者云々に関しては理解に苦しみます
何をどう見たら突き放しているのかさっぱりわかりません
確かに鋼鉄ギルドには高レベル者が多数在籍していますが
ギルド内で助け合った結果、ギルド内全体の底上げに繋がったに過ぎないだけです
以前も書きましたが鋼鉄は元はと言えばただの寄せ集め集団です
ここまで短期間で成長するとは私を含めた設立メンバーの誰もが想像しなかったでしょう
書き漏らした事がありましたが
設立のキッカケになった一言は「素材集めの大変なスペ職支援」これでした
私達はギルド内でスペ職をメインにしている人達を支援する事によって
上位装備を製作して貰いお互いを助け合っています
私が製作スペを育ててる理由は余裕があれば複数人製作可能な人が存在すれば
メインスペさんの負担も軽減するのでは無いかと言う思いからなのと
聖戦前にACUで弾提供が出来ればと思っています
残念ながらスト職が多いのにランチャ弾が製作出来ないと言う酷い仕様なので
どれほどの需要があるか未知数ですが・・・。

何にせよ出来る限りの支援はしたい所ですが
私自身まだ発展途上なのでもどかしい思いをしているのが本音です
スポンサーサイト
RFZ    CM:2   TB:0    
 
ま レベルに関してはトップギルドと差がつきすぎるんじゃないか?
と言う感じなんで突き放したりという話じゃないですよw
from:Fortona(地獄) URL  2007-10-04 Thu  [ Edit ]
>地獄さま
それも理解に苦しむ・・・。
何を基準にして考えてよい物やら?
相手(他種族)もいるので難しい問題ですね
聖戦に全く出ないとかなら非難も納得出来ますが・・・。
from:星 URL  2007-10-04 Thu  [ Edit ]

コメント非表示

TrackBackURL ↓
http://rfzstardust.blog100.fc2.com/tb.php/11-7b28b2f9
