2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
--------  --
 
ボーダーライン 2008-03-04  Tue
どこから話せばよいのか出だしで悩んで数十分・・・。
PKの賛否については語るだけ野暮なので切り口を変えてみました
■暗黙の了解=ボーダーライン

昨今、PK関連の話題でよく聞くのが“暗黙の了解”
L鯖住人のなかにはこれが何を指して何を意味しているのか
わからない人も多くいると思いますが
過去の歴史も振り返りつつ説明します

まずここで用いられる“暗黙の了解”とはPKにおけるボーダーラインを指し

イダー、火山、野獣、エラン
-------------
各種族中立、砂漠、鉱山

点線より上の狩場ではPKは行わない
下の狩場ではPKしてもOK
このような感覚意識を持っている“人達”の共通認識です
※個々人の認識レベルであって何の制約も実際には存在してません


知らないうちに自分も私もこの感覚を持って普段狩りをしているって人も多いと思いますが
具体的にいつどのように広まっていったか説明します

■起源 ※自分が過去にいた鯖での出来事です

前運営時代の2005年10月まで遡ります
Oβ~正式サービスへの移行でイダーMAPが実装
(火山も同時に実装されますが現在のような高レベルMOBは存在せず主に金策狩場として利用)
同時にLv34だったレベルキャップが開放されます
当然各種族の高レベル者達(と言ってもLv34)はこぞってイダーへ進出する訳ですが
当時の仕様は取得経験値も熟練度も現仕様の1/5~1/10でBDは未実装
と言うとてもレベリングも熟練上げにも厳しい環境
そして正式開始直後でもある為、中立地帯や砂漠、鉱山でのPKは盛んで
実装間もない3種族が混在するイダーでも頻繁に行われてました

ところが日々激化するイダーPKにより思うようなレベリングが出来ないなど
弊害が出た為、各種族の高レベル者達はイダー不可侵条約なる事を話し合い
その後、終息へ向かったと記憶しています
(PK禁止協定が結ばれた訳では無く、その後もイダーPKはたまに発生)
これが“暗黙の了解”に繋がる最初の出来事であり
同じ時期に稼動していたどの鯖でも同様の事があったと思います

結論を言うと“暗黙の了解”とは自己利益を優先した結果生まれた“意識”
間違ってもこれを“ルール”とは受け取らないでください
各々が自分の判断で行動されるのが良いと思います
変に縛られボーダーラインを主張する人が見受けられますが
そんなハッキリした物は存在しませんので・・・。
個人的には過去の“負”の産物が今現在も残っているように感じる


暗黙の了解って何?って思ってた人はおわかりいただけでしょうか?
RFZ    CM:5   TB:0    
 
そんな事があったんですね。
単に金策の都合なのだと思ってました。
from:シャフト URL  2008-03-05 Wed  [ Edit ]
>シャフトさま
当時は火山の蛙とかが主な資金源

今と過去では環境が違うので
比較をするのはナンセンスだと思ってますが
(昔に比べたら今は・・・と言うような話)
L鯖初期からイダーより先の狩場でPKが消極的だったのは
先人達の意識の中に当時の事や
その風潮が現在も一部に残っていると感じて紹介と言う形で書きました
歴史が浅いL鯖 しかもほぼ全てが実装されてる環境で
いきなり“暗黙の了解”って言葉に戸惑いを見せていた人達に
少しでも背景に何があったか伝えられれば思ってます
決してPK煽ってる訳では無く不透明な部分を明かしただけに過ぎません・・・。

まぁ色んな論調が渦巻いてますけど
L鯖独自のコミュニティーが形成されていくのを切に願うばかりです
from:邪星 URL  2008-03-05 Wed  [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
from:   2008-03-10 Mon  [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
from:   2008-03-10 Mon  [ Edit ]
経緯がわかりました。あり~(^^

こういった協定、暗黙の了解って、一概には言えませんが、協定を結ぶ役にある高レベル者の都合が大きいように思います。現にその線引きの上はいわゆる高レベルMOB地帯ですよね~
庶民のこと考えるなら、コラでいうならヌメロスPK自粛とかあってもよさそうなもの。
PK情報によりPKKに来てくれるのは嬉しいのですが、高レベル者同士の政争の具にされているようで、諸手をあげて喜べないのは、ひねくれ者の私だけ?
from:シルメリアス URL  2008-03-12 Wed  [ Edit ]

コメント非表示

TrackBackURL ↓
http://rfzstardust.blog100.fc2.com/tb.php/101-8f887c89
