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今日は魅惑で花火大会 2008-01-30  Wed
雨天決行です吹雪いてても決行します。

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ちょっとわかり難いかもしれませんが(クリックして拡大すると軸の違いがわかるかも?)

普段見えないステルスBOTの攻撃も死亡すると見えます(本体は確認できず)

帰るの面倒で死に戻りする際にでも観戦してみてくださいw

それはまるで打ち上げ花火のようですから・・・。


二日続けてしょうもないSS掲載してすんません
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RFZ    CM:4   TB:0    
 
今日の魅惑 2008-01-29  Tue
各種族稼働率100%
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とりあえずアクBOT・・・防具くらいしっかりしろw
もう行くとこ行くとこ、こんなのばっかで笑うしかありません。
RFZ    CM:7   TB:0    
 
29日まで 2008-01-27  Sun
昨晩の一件について改めて・・・。
Read more...
RFZ    CM:4   TB:0    
 
事の顛末 2008-01-27  Sun
1月27日 0時20分

火山にてババPTに加わっていると無人君攻撃の警告メッセージが・・・

同 0時21分

堀場スクを使用し向かってみると

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1月25日から29日までは
キーパー消滅後の堀場PK禁止となっておりこれを破った行為

0時40分

アク族長から最初のアナウンス

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0時50分

セレフィア氏本人からの謝罪(cokeがセレフィア氏)

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一部補填内容の変更があり族長より再度通達

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※砂漠ではアク側の被害者が誰一人現れなかったので何もありませんでした
 全身防具を脱いだ状態でいらっしゃったので無関係のアク民が手出ししないか監視してましたが
特に大きな問題には発展せずその場は終わりました
(若干1名手を出してましたがそれが引き金になってPKに発展したらどう決着する気だったんでしょうか?)

2時40分

ベラに対する制裁が決定

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補足すると29日までベラが勝利した場合、堀場でのPKは可
アクコラが勝利した場合は現行ルール適応(堀場PK禁止)

ルールを犯せば種族全体に対してペナルティーが下ります
アクもコラも違反をすれば当然同様の罰が科せられるでしょう
くれぐれも自主族の方には同じ事を起こさないようお願いします


以下個人的な見解

ユーザー間が決めたルールなので絶対的な効力はありません
ですがMMOと言う不特定多数のユーザーが共有する場の性質上
他者に干渉される覚えは無くともある一定の風潮なり決め事が作られている場合
それを乱せば全体から省かれるリスクはあると思います
RFZの場合はそれが種族と言う括りになっていて現実社会と同じような構造になっている
私個人としては好きにやっても良いと思います
最近、PKについて色々ブログ等々で話題に挙がってたりしましたが
個々のプレイスタイルに対し何が正しいとか悪いとか誰にも判断は下せない
※運営の定める規約を違反する行為は除く

しかし

ユーザー間のコミュニティが存在するMMOにおいては
必ずしも個を全て押し通せる訳では無いことを理解する事も必要
それらを踏まえた上で行動し自己責任で全て自己解決すれば良いのでは無いだろうか?
RFZ    CM:0   TB:0    
 
ようやく 2008-01-26  Sat
昨日、邪星 Lv49到達

これで次期UDで野獣のレベル制限来てもバッチリ!

とか思ってたらあっさり公式から時期UD延期のお達しが・・・。

いつもなら延期は歓迎される事ではないはずだけど

今回ばかりは延命的に感じた人もいるかと思われ・・・。

それと運営会社によくあるUD当日になってドタバタ劇を演じたの末 延期

これがなかっただけでも良かったですね(とは言え実際のUD日に何も起こらない保障もないが)

せっかく延期になったので同じく昨日Lv47に到達したロクサーヌ(レンヲリ)の方も49目指してみようと思う

ギルド内に4人目のレンヲリが誕生しそうな気配なのでスタン部隊計画も着々と進行中

前衛、後衛、スペと組み合わせてバリエーション豊かな編成が完成したら色々楽しめそうです

まだまだ調整中ですが他種族Gvも現在計画しています

興味のある他種族ギルドの方は是非実現させてみませんか?
RFZ    CM:3   TB:0    
 
アクレシアのクラスについて(スペシャリスト編) 2008-01-24  Thu
アクレシアの支援職には種族特化である
ランチャーの派生武器を操れる特長があります


1次転職時 エンジニア

2次転職時 バトルリーダー サイエンティスト


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スペシャリストは2次転職時にしか選択肢がありません


1次転職

◆エンジニア

使用可能クラススキル
セットガードタワー

文字通りGT ガードタワーを設置できるようになります
それ以外の変化はありません 


2次転職

◆サイエンティスト

使用可能クラススキル
◎インスタントリペア 対象の蘇生(自身には不可)
◎ゲージリカバリー 対象の防御ゲージ50%回復

まさに衛生兵
MOB狩り、ボス狩り、聖戦とあらゆる面で味方には心強い存在です
レベリング後半になるにつれ火力での参加よりグレネ支援がメインになるので
熟練はLv45までにしっかり上げておくと良いでしょう

◆バトルリーダー

使用可能クラススキル
◎ニンブルジョイント 移動速度+1.0 (自主族&自身可)
ソリッドモード
◎ゲージダウン 他種族の防御ゲージ -30%

全体的に機動力がネックのアクレシアにとって
唯一移動速度上げる事の出来るスキルを持ってるのがバトルリーダー
そしてゲージダウンは他種族の堅い盾職に対して有効です
聖戦ではニンブルによる機動力UPとグレネを組み合わせた立ち回りをすると
他種族にとって厄介な存在になれると思います
育成面はサイエンティスト同様 後半はグレネ使用率が上がる為、熟練はしっかりと!


グレネードランチャーについて

スペシャリストの特化武器と言って良いグレネ
※Lv1グレネは全クラス装備可能
具体的にどんなものかと言うとベラやコラのデバフフォースと考えて貰えば良いと思います

移動制限
防御力低下
バフ解除
HP、FP、ST回復制限…など

フォースと違って使用するには装備可能なグレネードランチャーと
そのグレネで発射可能な各種弾です
フォースのようにデバフで使用の制限もありませんし
FPの消費も無く弾切れまで使える利点があります
またグレネには熟練度が存在しない為使用可能レベルに達すればすぐ使えるようになります
逆を言えばどんなにグレネを使用してもステータスには何も反映されません
この為、通常武器の熟練が疎かになるリスクもあるのでバランスを考えた育成が必要になりま
考察    CM:0   TB:0    
 
アクレシアのクラスについて(レンジャー編) 2008-01-24  Thu
アクレシアの種族特化ランチャーに特化したクラスがが含まれているレンジャー系
ランチャーを用いた火力タイプと弓、銃を駆使した機動力タイプに大きく分類される


1次転職時 スカウト  ストライカー

2次転職時 ファントムシャドウ  ディメンター  ストライカー


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進化パターンはウォーリア同様4つ

1次転職

ウォーリア同様、2次転職を想定した選択が必要です

◆スカウト
使用可能クラススキル
インビジブル
トラッピング
ファインドトラップ

◆ガンナー
使用可能クラススキル
フラッシュバン
エイミングランチャー
コンパウンドシージ

レンジャー系は1次転職で火力タイプと機動力タイプにハッキリ分かれます

火力を目指したいなら迷わずガンナーへ
ランチャーを使用した攻撃クラススキル
エイミングランチャーとコンパウンドシージの威力は
1次転職で得られる火力とは思えないほど高いです

隠密行動を楽しみたいならスカウトへ
なんと言っても魅力はインビジブル 120秒間 自分の姿を消す事が出来ます
見破る為にベラコラはフォースのディテクトを使用しなくてはならない為
そう簡単に見つかる事は無いと言えます
※聖戦時などはインビジ偵察を見つけようとしているのでリスクは上がります
もう1つの特徴 トラップ(罠)は残念ながらLv50罠からしか使える代物ではありません
それ以下の罠は虫も殺せぬ程度と認識していただいて良いと思います

2次転職

◆スカウト → ファントムシャドウ


使用可能クラススキル
1次
◎インビジブル
トラッピング
ファインドトラップ
2次
◎ファントムアタック
トラップボックス

アクの暗殺職がファントムシャドウです
インビジブル状態で攻撃クラススキル ファントムアタックを使えるのが最大の武器
ただし投げナイフ限定の為、かなり癖があります
弓や銃スキルと組み合わせれば手数は多いです 機動力重視の方にオススメ


◆スカウト → ディメンター

使用可能クラススキル
1次
◎インビジブル
トラッピング
ファインドトラップ
2次
◎プレイエクスプローズ
ドレッドマインド
ゲートカプセル

一時期は割りと多く分布していたクラスですが
他クラスの仕様変更を受け現在ではレンジャー系で最も分布が少ないクラスと言えます
最大の特徴であるプレイエクスプローズ(自爆)を現在のL鯖で見た人は極僅かだと思います
と言うのもこの自爆スキル 正直、支払う代償ほど効果があるかと言うと???が並ぶ
通常狩りにおいてはまず自爆スキルを使う状況は無いのでピュアクラスの特徴が薄いのが難点


◆ガンナー → ディメンター


使用可能クラススキル
1次
フラッシュバン
◎エイミングランチャー
◎コンパウンドシージー
2次
◎プレイエクスプローズ
ドレッドマインド
ゲートカプセル

内容はほぼスカウト→ディメンターと同じです
コンパウンドシージーが使える分、狩りの助けにはなりますが
他クラスと比べるとどうしても見劣りしてしまいます


◆ガンナー → ストライカー

使用可能クラススキル
1次
フラッシュバン
◎エイミングランチャー
◎コンパウンドシージー
2次
◎フィアースランチャー
◎シージマスタリー(シージ展開時 攻撃+50%防御+30%)
◎マイトブラストシージ 

アク最強の火力を誇る攻撃の要です
誰がやっても十分な火力は得られますが
それなりの制限もあるので実は意外と扱い難いクラスでもあります

狩りにおいても対人においても定点ならば驚異的な強さを見せますが
機動力を生かした攻撃には向いてません
攻撃スキルのエイミング、フィアースはモーションが長い難点があるので
遠隔スキルと上手く組み合わせた立ち回りが必要となります
ランチャ1本あれば十分と言う人は後々苦しむ結果になるので
これから目指す人は遠隔の重要性も認識した上で育成される事をオススメします


種族特化ランチャーの弊害と言うべきか
ストライカーの優遇振りに比べ弓、銃を使ったクラススキルが1つもない
ファントムシャドウ、ディメンターの魅力が今ひとつで分布の差に出ていると言ったところでしょうか?
せめて弓か銃 どちらか1つでも攻撃クラススキルがあれば
アクの後衛はバリエーション豊かになると思うのですが…。
考察    CM:0   TB:0    
 
LEO鯖報告書(第12回) 2008-01-24  Thu
08012401.jpg

期間は1月25日(金)~29日(火)まで
30日の次期UDを想定してこの期限になったと思います

※アク内投票の結果がわかりません
 情報知ってる人がいたら教えてください。
LEO鯖報告書    CM:2   TB:0    
 
漢塾VS白銀の獅子 第一戦 2008-01-21  Mon
色んな意味で自分には特別な1戦 古巣との対戦
開始にあたり不手際があった点は獅子さんに申し訳なく思います

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Gv    CM:4   TB:0    
 
考察 2008-01-17  Thu
考察リスト

アクレシア職考察
レンジャー編、スペシャリスト編追加
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考察    CM:2   TB:0    
 
アクレシアのクラスについて(ウォーリア編) 2008-01-16  Wed
いわゆる前衛と呼ばれるクラス
進化過程によって最終的には攻撃型と防御型に大きく分類され
攻防型と言う中間のクラスもある(進化の仕方によって微妙に変化)


1次転職時 デストロイア  グラディウス

2次転職時 パニッシャー  アサルター  マーセナリー


w01.jpg



図のように進化パターンは4つ
例えばデストロイアからマーセナリーへの転職は出来ません

1次転職

まず最初の選択
進化図の通りここでの選択を誤ると
2次転職の際、転職出来ないクラスがあるので
最終的にやりたいクラスをこの時点で決めておかなくてはなりません
※リファインを念頭に置いた選択はこの限りではありません


◆デストロイア
使用可能クラススキル
マングル
シールドバッテリー
◆グラディウス
使用可能クラススキル
メガシールド 
ラピッド    
イリテート

攻撃型に進みたいのならデストロイア
防御型に進みたい場合はグラディウス
1次転職だけを見るとグラディウスのクラススキルの方が使い勝手が良いです
ただし2次転職を見据えた転職なので下記の2次転職クラスを参考して貰えると幸いです


2次転職

◆デストロイア → パニッシャー

対人向きのクラス
使えるクラススキルは以下の5つ
1次
マングル
シールドバッテリー
2次
レイジブロー
マグネチックネット 対象(他種族、MOB)の移動制限(30秒間)
マグネチックアーム 攻撃+15%命中+30%

特筆すべきはネットとアーム
機動力に劣る近接にとって相手の動きを封じられるのは効果絶大
そして命中力UPによる的確な攻撃も魅力
相手のHPを削るクラススキルも2つあり
Killを取りたい近接を目指すならこのクラスをオススメします

ネックは硬い近接職の中でも防御UP補正がないので
防具UGは必須 ネットをいかに上手く使いこなすかがポイントです


◆デストロイア→アサルター

恐らく稀少な進化パターン
理由についてはグラディウス→アサルターにて


◆グラディウス→アサルター

狩り、対人においてオールラウンドな力を発揮するクラス

1次
メガシールド 防御+25% ブロック+10
ラピッド   近接攻撃ディレイ-0.2秒
イリテート
2次
キャパシティエンジン 攻撃+30%
リミットゲージ

攻撃クラススキルは無いものの
ラピッドによ攻撃スキルディレイ減少でカバー
そして攻防増強の恩恵がとても大きい
ただし特化したスキルがないので狩りにおいても対人においても
PT内にパニ、マセがいる場合はセカンド的な立場になりがち
バランスの良さで育成を第一に考えその後リファと言うのも一つの手
※デスアサが稀少なのは1次でグラディウスのクラススキルがデストロイアより優れている為

◆グラディウス→マーセナリー

いわゆる盾職と呼ばれるクラス
1次
◎メガシールド 防御+25% ブロック+10
ラピッド
イリテート

2次
◎パワフルエレメント 耐性+10、ブロック+10
◎エクセルチャージャ POT回復量+35%
クライ

防御+25% ブロック+20 POT回復量+35%
完全な防御型クラスです
火力補正が全く無いので敵を倒すと言う面では期待は出来ません
しかしマセの存在が無ければ
アクレシアに未来は無いと言っても過言ではないほど重要なクラス



理想としてはパニ=マセ>グラアサ>デスアサの分布なのだろうけど
どうしてもマセ不足は否めないところです
種族挙げてのサポートも必要なのかもしれませんね
考察    CM:2   TB:0    
 
@199% 2008-01-16  Wed
Lv48 到達

そして漢塾の方も徐々に戦力アップを目指して動いています

当初の設立目的はGv戦普及を掲げてましたが

これからは全てにおいて戦えるギルドを目指したい

既に何名かコンタクト取らさせて頂いてますが

今後も気になる人には声をかけていくと思います

一般公募もたまにしてますが自分は今までずっとスカウトしかしてこなかったので

個人的にはこのスタイルでいきます


アクレシアに新たな旋風を巻き起こせるか!!

それは塾長の手腕次第です(ぁ08011501.jpg
RFZ    CM:2   TB:0    
 
漢塾VS風林火山(旧屑鉄)第二戦 2008-01-14  Mon
Gv戦の3日前

スキル制限が無いのでスタン検証をしてました

結果としては未強化武器にBuffだけでも十分スタン出来ます

そして最後の最後で・・・

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塾長討ち取ったり!!!

散々 チクチクスタン銃撃ってたが

塾長のPOTが切れたとたん両手剣に持ち替えプレッシャー炸裂!!

普段の装備(55防具)じゃどうやっても倒せそうも無い塾長を

ここぞとばかりに葬り去ってやりました 実に爽快♪
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Gv    CM:3   TB:0    
 
今後の予定 2008-01-12  Sat
L鯖もオープンから4ヶ月が経ち

初期からスタートした人達の引退や休止も目に付きますが

新規さんも増えている感じですね(サブキャラ育成が多いだけかも?)

さて、前々から考察とかもっとやって欲しいとの声があったりしたので

初歩的な事から突っ込んだネタまで実際どの程度出来るかわかりませんが

持ってる知識フル活用して書き連ねてみようと思います

データ的な事はwiki見た方が早いと思うけど豆知識程度に役に立てばと思います。

最初はアクの職クラスについてを予定
RFZ    CM:3   TB:0    
 
初PT狩り 2008-01-10  Thu
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初な訳無いのですがキャラデリ後は今回が初

そしてスト視点から前衛を見るのは実に1年振り

まだマセの感覚でいるせいかババが流れてきても

逃げずに撃ち続けて死亡したり・・・。

それでも幸いデスペナもなく経験値を多く稼げました

このペースだとLv48到達も予定より早くなりそうかな?


おまけ
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エランが実装され火山MOBが強化された頃の1枚

旧3鯖住人さんには懐かしい面々かと思います
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デュアルへの道 その2 2008-01-09  Wed
前回はピュアクラスとデュアルクラスの違いを大まかにお伝えしましたが
今回はより具体的にデュアルクラスの特徴を紹介します

前回:デュアルへの道 その1
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2度目のLv47 2008-01-07  Mon
作り直してからひたすらソロの日々

火山募集にぐぐっと心が揺れたりもしましたが

お金もあまり無いので金策込みでLv47まで到達

これからは50目指して色んなPTにお邪魔すると思うのでよろしくです
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ちなみに熟練はこんな感じ
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無駄に近接カンストさせてますがキニシナイ
RFZ    CM:1   TB:0    
 
お年玉 2008-01-05  Sat
消化不良な聖戦が続いてた最近にしては珍しく

型に嵌った熱戦が繰り広げられていた

が、決着は思いもよらぬ形で訪れたのであった・・・。
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RFZ    CM:3   TB:0    
 
08年始動 2008-01-04  Fri
久しぶりにスキャナ取れて掘り堀りするも
バッテリー切れてる事に気づかずわずか20分しか掘れてなかった星です…。

新年になりまずは目標設定でも…

キャラ関係はメインの邪星とロクサーヌの育成を中心に
Lv42で止まったままの製作スペを鍛えなおそうかと思ってます
近接11遠隔22の熟練をどうするかが悩みの種

当初はGv普及の為に立ち上げた漢塾も
完全に独立したギルドとして再スタートするべく着々と準備を進めています
個人の目標であるスタンチームも早い段階で結成したいですね
今のところ漢塾には2名のレンヲリが在籍してますが
興味がある人は気軽に声をかけてください

それからブログのリニューアルも予定
マイナーチェンジ程度ですけどね

それでは本年もよろしくお願いします
RFZ    CM:3   TB:0    
 
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