2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11
--------  --
 
LEO鯖報告書(第2回) 2007-10-30  Tue

10月29日付け

聖戦関連

ベラコラ同盟が正式に決定

朝昼夜、そしてキーパー戦も含めた同盟になったようです
ベラコラ間で更に細かい取り決めがなされたようですが
アクにとっては全ての聖戦において常に2種族を相手に戦う事になる
ベラコラの連携に対しアクがどのような戦術を持って対応するかが今後の見所
地形的な問題でアクコラ間での鬩ぎ合いが多くなる事は容易に想像がつくが・・・。
LEO鯖報告書    CM:2   TB:0    
 
初エランツアー 2007-10-29  Mon
10月27日 17:30分 集合 PT編成

大きく近接、スト(遠隔)PTに分かれエラン高原へ!

ロックジョー→タラベンと倒し再POPに合わせて雑貨屋で30分ほど休憩

その時の1コマ
07102802.jpg
アク内でもトップクラスの火力を誇る
グリンさんのコンパを受けたい人が集まり団子状態になってます
まぁなんて言うか・・・揃いも揃っておバカさん達ですw
(しっかり自分もいますけど。)

休憩後 再度、タラベン→ロックジョーの流れ

07102801.jpg

PBの時は死者も出ず移動の際に若干、死者は出たものの
全体を通してスムーズに進行出来た

ただまだ火力面では物足りないですね

タラベン以降を考えるともっと人数と火力UPが必要になるでしょう

ドロップもあまり良いとは言えなかったけど

現状、種族単位で行われる最大のイベントになると思うから

今後、更なる参加者が集まる事に期待したい
07102803.jpg

RFZ    CM:0   TB:0    
 
Lv48とサブ 2007-10-26  Fri
ようやくLv48に到達!
20%デスペナ食らいつつもギルメンの助けによってクリア

んで前々から悩みの種だった金策スト
Lvは43でメインが使ってる逸脱回せば45装備なんだけど
火力面が乏しくしばらくストで金策はしてなかったが
ようやく私にも神がちょっと舞い降りました
バンパイアインテンスミサイルランチャーに挑戦すれば
AB共に計5本燃えたり苦悩の末、出来たのは緩和無しのS1だったり・・・。
C塩作ってる時も金ばかり取られてなかなか出来なかったり
何だかんだかなりのコストが掛かった割には手元に何も無い状態が続いてたので
思い切ってTMで緩和無しS6のバンプ買いました 今までの苦労は何だったんでしょorz

んで倉庫で眠ってるC武塊をポチっと刺したら

vbm.jpg


今まで最低値しか付かなかった武塊で初めて最高値が付きました
これで少し報われた気分


まぁマントは相変わらずで4回目も失敗
RFZ    CM:2   TB:0    
 
LEO鯖報告書(第1回) 2007-10-26  Fri
L鯖全プレイヤーが常に最新の情報を得る事は難しいと思うので
アク視点にならざる得ないのは仕方ないが出来る限り私情を挟まない形で
L鯖全体の動きを“LEO鯖報告書”と言う形で追いかけてみようと思う

10月26日付け

聖戦関連

アクベラ同盟が解除され
その後、朝聖戦限定で組まれていたアクベラ同盟は
10月25日の朝聖戦より解除となった
解除に至った流れを追ってみると
前日(24日夜)にコラ側で

「ベラコラ同盟の必要性」

これを問う投票が行われおそよ7割が賛成
ベラでも同様の投票があり同じく大方が賛成にまわった模様
これを受ける形でアク側はベラコラ同盟に向けて加速するであろうと言う推測して
朝聖戦におけるアクベラ同盟解除について投票が行われた

07102601.jpg


結果は7割以上が解除賛成
ベラ側との協議により正式に朝限定のアクベラ同盟は解除となった
ベラコラ同盟はまだ正式に決定した訳ではなく
投票はあくまで意思確認と言う段階までのものと理解して良いと思う
よってしばらくの間は3種族共に同盟は一切無い状態での聖戦が行われる

またキーパー戦についても現時点では結論は出ておらず
こちらも何の協定も現在結ばれていない状態

族長関連

すでに修正は完了しているので改めて報告する必要は無いとは思うが
族長およびランカーの巻き戻り不具合は改善され
今後は選挙が公平に行われる運びになった
鯖オープン序盤から続いたこの不具合によって
多くの問題を引き起こす要因になったと私は思っていたので
遅すぎた対応だとは思うが今後 同じ不具合が起きない事を願うばかりだ
LEO鯖報告書    CM:2   TB:0    
 
Lv47 →Lv48 2007-10-23  Tue
今までが時間に余裕あっただけと言えばそれまでだけど
Lv48目前にしてしばらく足踏みしそうな・・・感じです

そして何だか疲れた・・・。
もうちょっと空気読んでくださいね。
RFZ    CM:2   TB:0    
 
浪費の旅 2007-10-18  Thu
明日から3日間
リアルの事情でイダーのように寒い所へ行って来ます
イダーには魅惑の地ありますが行き先にも魅惑の町があります
でもたぶんそこで豪遊なんて絶対に無理なのでおとなしくしてます・・・。

わかる人にしかわからないネタですみません
戻ってきたらまたLv48目指して頑張ろうと思います
RFZ    CM:5   TB:0    
 
指揮 2007-10-17  Wed
10月17日 朝聖戦
アク:○ コラ:× 伝達:× パパ:防衛

久しぶりに指揮をしてみた
どれくらい久しぶりかと振り返ってみると約1年振り
もちろん過去は過去なのでL鯖初指揮でした

朝のみベラと同盟状態なので選択肢は無いのですが・・・。
内容はお世辞にも良いとは言えなかったと思います

それにしても今更ですがバリケがあると違いますね
攻める時にはタメを作れ守る時も被害を可能な限り小さく出来る
突破すれば(されれば)ダメージはどちらの場合も大きいですし・・・
自分は前衛なのでどちらの際もバリケの一部になるのが役目だと思ってるけど
あっという間にゲージば真っ赤になるし困ったものです


今後も何度か指揮をやれるチャンスがあればしたいのですが
リアルの都合で聖戦中に席を外さなければならない事が多いので
なかなか難しいかもしれない
RFZ    CM:0   TB:0    
 
同盟解除 2007-10-15  Mon
10月14日 夜聖戦からアクベラ同盟は解除になりました

前日にアクベラ双方で行われた投票はアクではおよそ6:4で解除へ

一方ベラでは1%の僅差だったので

翌日(14日)の昼聖戦後に改めてアクベラ共に再投票を実施する事になった

再投票の結果、アクでは70%以上が解除

ベラの投票結果の詳しい数字はわからないのだけど

夜聖戦前に同盟解除と言うアナウンスがされたので

ここで一応の終止符が打たれた形になった

そもそも投票も行われず済し崩し的に同盟関係に発展したので

一度区切りをつける意味でも今回の同盟解除は良い運びになったと思う
(同盟継続についての投票は確認)

システム不具合による族長巻き戻りなど交渉に当たった前族長、現族長様には

大変な負担が圧し掛かったと思います

一部では部分解除などの条件付を唱える方達もいますが

まずは一度リセットが一番スッキリするのでは無いでしょうかね?

まだ1ヶ月しか歴史の無いLEO鯖だから

曖昧な環境の元で曖昧な約束事を続けるよりは良いと思うのが自分の考えです

もちろんこれで全て解決ではないですけど・・・。
RFZ    CM:0   TB:0    
 
同盟の結末は? 2007-10-12  Fri
この週末でアクベラ同盟に区切りがつくかもしれない

運びとしてはアクベラの族長同士による話し合い後、双方で投票を行い

結果次第で同盟解除もしくは継続が発表されると思う

一部解除とか条件付きかどうかもその時はっきりするだろう

個人的には全面解除になればと思う

すでに現在の状況を悲観して辞めてしまった人、種族移住をした人

これから移住を考えている人 様々だと思うけど

私から言わせればまだまだ序盤に過ぎないし

結論出した人達はどの状況であっても同じなんだろうな

どっちにしても長く同じ状況が続くとは思えないので割りと楽観的に考えてたりする

そして同盟解除によって例えアクが苦境に立たされる事があっても

やっぱり同盟のままが良かったとは絶対に思わないし

それなりの楽しみ方を自分は持ち合わせているので問題もない

今後も続けていく全種族の人達に言える事はただ1つ

L鯖を一番面白い思える鯖にしましょう!
RFZ    CM:2   TB:0    
 
ヒデオと対決 2007-10-10  Wed
やっとアレが完成した訳ですがアレと言う程の物かと言えば

結構、持ってる人もいるので無茶苦茶レアな物ではありません

ただ金策ストには欲しい一品ではあります

で、その一品とはバンパイアインテンスミサイルランチャー

当初は普通にインテンスミサイルランチャーを製作で作れればと思ってたんですが

余った武塊開けたらC3-5が出たのでこれはいつ手に入るかわからない50Cより

金策の手助けにと思って作り始めて数日・・・

インテンスミサイルランチャー×3

バンパイアミサイルランチャー×3

C級エクセルシオ×2

上記をヒデオに献上

ようやく手に入れた物は・・・・


緩和1のスロット4

そう武塊は3-5なので使えませんorz

このまま使おうかと思ったのだがもう一回だけチャレンジしようと

即TMへ流したところ、あっさり売れてしまった・・・。

極貧状態が一気に潤ったので調子に乗って今度はずっと躊躇っていたマントへ!!!


まぁなんて言うか・・・・以下結果


B塩でトライ

1回目:BP消失 15M失費

2回目;グリー消失 15M失費

ここで諦めば良かったのにたまたまA塩をギルメンが譲ってくれたので

A塩で最後の挑戦・・・以下結果

A塩でトライ


ピッ! グリー消失 9M失費

トータル40Mが水の泡に・・・orz

どんどん臆病になる今日この頃・・・。
RFZ    CM:0   TB:0    
 
1ヶ月を終えて~聖戦編~ 2007-10-09  Tue
~聖戦~

現在もアクベラ同盟が終日続き今後も継続で進む模様

投票の結果を受けてなのでもちろん従うけど

私、個人は解除ですね

ただし、今すぐ解除したからと言って劇的な変化が見られるかと言うと疑問です

聖戦外での因縁が今後も尾を引くのは必至だと思う

コラ民の大半は知らないかもしれないけどL鯖オープン直後から連日(終日)アク中立にPKに来るコラの存在を・・・。

私はPKに対して否定的でも悲観的にも思ってませんがやはり人なので○○種族の○○にやられれば

その人とその種族に対するヘイトは高まりますよね

そしてそのとばっちりをその種族全体が受ける事は仕方が無い事だと思います

これを踏まえると例え同盟を解除したところでアクベラVSコラの図式が一変するとは考え難い

自分としては緊張感があってスリリングな3つ巴の聖戦が行われる日が来る事を楽しみにしています

実際は指揮官の勇気と決断に大きく左右されるのでとても難しい事ではあるのだけど

聖戦をもっと楽しみたい人の意識が近づけば同盟も一方的な対立構図にも変化が訪れるでしょう

個人的には諸悪の根源はプレイヤーでは無く開発元にあると思っているので

今後もあまり劇的には変わらないと思ってたりする

視野調整は5段階から7段階に増えましたけど職能力修正は以前から2段階(強弱)のまま

おかげで各種族に個性的な職が影を潜めてしまった・・・・。

やっぱデュアル職育成するべきか・・・・
RFZ    CM:0   TB:0    
 
1ヶ月を終えて~育成編~ 2007-10-06  Sat
~育成~

メイン(邪星)Lv46@87%

サブ(金策用)Lv42@40%

サブ(製作用)Lv41@74%

一応開始一ヶ月での自身に課したノルマは大方達成出来た

が。。。お金がない

と言うかあったはずなのに全て水の泡に・・・。

恐るべし結合

アレが完成するのは一体いつの事やら・・・・。


それと余裕があればヲリレンデュアルで
スタンキャラを作りたいのだけどまぁ数ヵ月後にはすっかり忘れている事でしょう
RFZ    CM:0   TB:0    
 
執筆の秋 2007-10-04  Thu
金策しては製作熟練上げ費に消えていく邪星です

先日、やっとアクPBからエレメ(攻防25)が出たそうですね
(残念ながらINしてなかったので不参加)
確かコラでは10日程前にエレメが出たと某ブログで見ました
(補正がどれかは忘れました)
確実にドロップ率は低下してるし以前のような普及には程遠くなるでしょう

そこでSEGA時代からのPBについて少し振り返って見たいと思います
古参の方には懐かしく思えたり新規の方にはどんな物か知ってもらえると幸いです

まずPB(ピットボス)は
各種族のHQと中立そして砂漠、鉱山、エランに数種類存在していて
N、A級MOBの上位に位置しています
そしてPBが落とすドロップにはタリック、宝石、上位装備、アクセ類が含まれ
中でもエレメと呼ばれる高補正アクセはRFプレイヤーならば誰しもが手に入れたいと思います
それでは過去からの流れを追ってみましょう

SEGA運営時代初期~エラン実装直前

HQ、中立PB

この頃は今と比べてPBステータスは格段に低い設定でした
具体的には自己回復能力がそれほど高くありません
Lv30台でも人数が揃えば倒せます
火力の高い人ならばLv40台前半でもHQPBはソロ狩り
HQより強力な中立PBであってもLV45武器で高火力者ならばソロ狩りが可能でした
したがってアク内に生息する全11種(ヴァラス除く)を巡って争奪戦が激化
火力の低いスペ職もAGT立てれば狩れるので
本当に限られた資源を取り合う状況が続いていました

ちなみにPBは4時間間隔でPOPしメンテ毎に分単位で変更される事があります
そして沸き時間の大抵30分から1時間前には場所取りが行われていました
高火力者が増えた頃には2時間前待ちもしくは24時間張り付きも・・・。
沸きポイントにどっちが近いとかでよく口論が起きてた事も記憶しています
あと聖戦中のPB狩りは何かと非難を浴びていましたけど
これは他鯖他種族ではどうだったんでしょうかね?

初期のPB争奪に関しては色々問題もあり
これはどの旧鯖でも似た様な事があったと思います
ちなみに私は旧3鯖アクの出身ですが割とその混沌振りを静観していた1人

エラン実装~SEGA RF終了

事件と言うべきPB上方修正が行われました
それまで中立までのPBであればソロ狩り可能だったのが
当時のトップランカーでさえソロではHQのPBすら倒せません
さらにエラン高原のPBはギルド単位、PT単位では到底歯が立たず
実装直後は3種族合同でようやく倒せると言った感じ
Lv50到達者が出始めた頃に種族単位での制覇が可能になりました

この事によって以前と大きく変わった事があります
それはソロプレイヤーの締め出し
以前のRF(旧3鯖アク)には無所属で普段あまりPT狩りにも加わらない
ソロプレイヤーが割りと多く見られました
彼等の多くは自己の努力によって自身を強化し
種族内でもトップクラスの能力を有していました
ところがこのUDによって活動の場が制限されある者は引退すると言った事も・・・。
残りの人はエラン実装UDで追加されたギルド戦を睨んで
各ギルドからのスカウト争奪戦が新たに勃発
一気にギルドの力関係がハッキリするようになりました
個人的にはパーティープレイしてなんぼのMMOだと思っていますので
ソロで何でも出来てしまうよりは他者と協力して進める事が重要になったこの仕様は概ね歓迎
ただそればかりに固執してしまうのも如何な物かと思ってたりもします
難しいですねこの辺は・・・。


RFZ~現在

RFZになって私はG鯖ベラを1ヶ月ほどしかプレイしていないので
正直、RFZになってからのPB事情と言うのはあまり詳しくないです
ただ新鯖にとっては統合鯖(T鯖)のように
最初から強化されたプレイヤーはいませんので
上方修正されたPBを相手にするのは困難な事だと思います
事実、G鯖時代に所属していたギルドは種族内でも
比較的高レベル者が多数在籍していましたが
思うようにPBを狩れるようになるまではそれなりの期間を要しました

今回のUD並びにL鯖オープンを気に私は復帰した訳ですが
逸脱実装、課金箱の修正により火力バランスがかなり狂ったと感じています
したがって以前のようなPB狩りが高嶺の花かと言えば違うと思いますが
レア品がより出難くなった印象は確かにあり以前のような執着心は無いように感じています

現在、ギルド単位では中立までは制覇出来ましたが
今後砂漠、鉱山、エランPBといつ頃制覇出来るのか楽しみです


追記

鋼鉄マスターの地獄さんのブログでも何やら問い合わせがあったようですが
鋼鉄がPB狩り独占や低レベル者を突き放していると言った言動があるようですね
この場でハッキリ申し上げますが独占とは何を指しているのか
明確にした上で問い合わせて頂ければと思います
少なくとも鋼鉄ギルドでのPB狩りはとても独占とは言えるものではありません
HQPB制覇から中立PB制覇までの間は多くPB狩りを行っていたのは事実です
ただしPBのPOPは4時間周期で6回ありますが多い日でもたったの2回です
ちなみにこの時は競合したPB狩りPTは見当たりませんでした
そして週末(土日)は極力ギルド単位では行わず
公募にする事をギルド内の決め事としています

恐らく極一部の方達が騒いでいる程度でしょうけど
手綱を締めようと思えばいくらでも絞めれます
ですがそれをしないでいる事が何を意味しているのかもう一度お考え頂ければ幸いです
公募に関してももっと色んな人が主催して良いと思うのですが・・・。

それと低レベル者云々に関しては理解に苦しみます
何をどう見たら突き放しているのかさっぱりわかりません
確かに鋼鉄ギルドには高レベル者が多数在籍していますが
ギルド内で助け合った結果、ギルド内全体の底上げに繋がったに過ぎないだけです
以前も書きましたが鋼鉄は元はと言えばただの寄せ集め集団です
ここまで短期間で成長するとは私を含めた設立メンバーの誰もが想像しなかったでしょう
書き漏らした事がありましたが
設立のキッカケになった一言は「素材集めの大変なスペ職支援」これでした
私達はギルド内でスペ職をメインにしている人達を支援する事によって
上位装備を製作して貰いお互いを助け合っています
私が製作スペを育ててる理由は余裕があれば複数人製作可能な人が存在すれば
メインスペさんの負担も軽減するのでは無いかと言う思いからなのと
聖戦前にACUで弾提供が出来ればと思っています
残念ながらスト職が多いのにランチャ弾が製作出来ないと言う酷い仕様なので
どれほどの需要があるか未知数ですが・・・。

何にせよ出来る限りの支援はしたい所ですが
私自身まだ発展途上なのでもどかしい思いをしているのが本音です
RFZ    CM:2   TB:0    
 
失態 2007-10-03  Wed
えー 申し訳ありません族長様

せっかくの御好意で名誉ギルドに選んでもらった“硝子の獅子”ですが

先日、説明したとおり鋼鉄ギルメンのサブキャラ保管ギルドです

今回は同じギルドで分配を続けるのではなく満遍なく各ギルドに分配出来るように配慮した結果

誤ってサブギルドである“硝子の獅子”が選ばれてしまいました

事前に設立の趣旨を説明しなかった不手際があり関係各位にご迷惑おかけしました

分配金は全額族長様に返金するとともに名誉ギルドから辞退を申し入れます

繰り返しますが“硝子の獅子”はあくまでサブキャラ用のギルドであって

ギルドとしての活動は最小限に留めています(例えばGvなどは行いません)
07100201.jpg

RFZ    CM:2   TB:0    
 
金策の秋 2007-10-01  Mon
メインはLv46到達 ホントに色々変わったとは言え早いですね
成長速度に比べ装備が完全に追いついていないのでいくら逸脱で上位装備を手に入れても
ノーマル無強化ではかなり不安一杯です
マントの方も成功失敗の話を毎日のようにギルメンから聞くので
そろそろ自分もチャレンジしなきゃならんのだけど
どうも失敗する気がするのでそれならB防具確実に手に入れた方が?とか思ってたりする

どちらにしてもしばらくは金策メインで良いかな?
レベリングもと思ったけど金策で経験値も十分入ってくるし
ギルドで火山PTが今週の強化目標だけど今回はスルー気味になりそう・・・。
それとサブ育成も順調に進んでるんだけど
ちょくちょく某種族の某ギルドの方がちょっかい出しに来るので
当該ギルドの方達は覚悟しててください
どこであろうと狩り中であろうと標的にするので・・・。
RFZ    CM:4   TB:0    
 
